【観光】御前崎海岸&御前崎灯台

先日、御前崎海岸、御前崎灯台に観光で行ってきました🚗初めて御前崎に行きましたが、海の綺麗な癒しスポットでした!

以下、今回の観光のポイントをまとめてみましたので、参考になりましたら幸いです☺︎

目次

 

 

御前崎海岸

無料駐車場が高台にあるので、海岸へと降りていく道から、御前崎の海を一望することができます。海が遥か彼方まで続いていて、浅瀬の明るい水色から深い青へのグラデーションが美しくて、なんだか絵を眺めているようでした。この日はさっぱりと晴れていて、海と空の綺麗な青が、目に沁みました😭

道の途中には、展望台が設けられていました。その名も「地球が丸く見えるん台」。(かわいい)

確かにこの台から見る水平線は、はっきりと弧を描いていました。地球が丸いことをこの目で確かめられる機会、なかなかないですよね。

 

Pacific Cafe

そんな御前崎海岸から道を一本挟んですぐのところに、「Pasific Cafe」というカフェがあったので、ランチを食べるために入店しました。

南国風のカジュアルな雰囲気のカフェで、南側は一面窓。太平洋をゆったりと眺められるカフェです。日曜日の11:00、つまり開店してすぐに入店したのですが、あっという間に席が満席になりました。

私は、マグロとアボカドのアヒポキを食べました。マグロとアボカドとたまねぎが醬油で和えられており、ほんのり効いたゆずの風味がさっぱりとしていて、美味しかったです。

また、マヒマヒという魚のフリッターも食べたのですが、これもとってもおいしい!🤤

揚げたてで、身がフワフワしていて、一緒についてきたタルタルソースとの相性も抜群でした。

 

↓お店のリンクです。

http://www.pacific-cafe-omaezaki.com

 

御前崎灯台

最後に、御前崎灯台に行ってきました。

軍艦の座礁事件をきっかけに、1874年に、イギリス人技師によって建てられた西洋式灯台ということです。

青空をバックに、凛とした佇まいが美しい灯台です。

入り口から入り、れんが造りの螺旋階段を登っていくと、屋上に出ます。ここから、御前崎の海と、街並みを眺めることができます。

また、灯台のすぐ横に資料館があり、灯台の歴史や仕組みなどを学ぶことができます。

 

感想

全体を通して、御前崎海岸は、不思議な静かさに満ちた場所でした。散策している間、どこか時が止まっているような、遠い思い出の中を歩いているような、不思議な感覚がありました。 現地の方々が纏う穏やかなテンポが、このエリア一体を包んで、独特の静けさを生んでいるような気がします。この記事を書きながら、記憶も美しい夢の中にあるみたいでした。きっと写真を見るからたびにその感覚を思い出すことでしょう!海に癒されたい方におすすめのスポットです。